広島でヒップホップダンススクール探していませんか

広島ダンススクールリアンでは、広島市中区にて6月2日開講致します。

先日の体験レッスンへお越しいただいた方より、

「楽しかったから入会します」という嬉しいお言葉をいただきました。

ありがとうございます!!

今後もみなさまに楽しんでいただけるレッスンにしていきます。

そんな広島ダンススクールリアンの最初のレッスンジャンルは、

ヒップホップです

今回は、ヒップホップの歴史について書いてみます。

 

ヒップホップダンスの歴史

ヒップホップは本来、1970年代から始まった、黒人のストリートカルチャーを指します。

ダンスでも音楽でもなく、「文化」を表す言葉です。

「B-BOYING(ダンス)」「MC」「DJ」「グラフティアート」の4つの要素で構成された、

創造性を象徴した文化です。

 

1973年から始まったB-BOYING(ダンス)・MC・DJ・グラフティアートのムーブメント。この4つのカルチャーはそれぞれの分野で広がりを見せていましたが、その当時は「ヒップホップ」なんて言葉は存在しませんでした。

「ヒップホップ」という言葉は、1980年代初頭カリスマDJの1人でもあるDJアフリカ・バンバータが作り出した造語だったんです。

ヒップホップの指すダンスとはストリートダンス全般で、当時はB-BOYNGと呼ばれていました。その中でよく踊られていたのが、ブレイクダンスとポップダンスだったようです。

ストリートダンスにも時代があり、歴史の古い順に「オールドスクール」、「ミドルスクール」、「ニュースクール」に大きく3つに分類されます。

1973年から初期のものを「オールドスクール」

主にブレイクダンスやロックダンス

その次に「ミドルスクール」

主にニュージャックスウィングやホーシング

1990年代から現在は「ニュースクール」

主にヒップホップダンス、 ハウス、KRUMPなど

 

このような歴史の中で形作られてきたヒップホップダンスは、

現在ではストリートダンスの主流として、更に進化を続けています。

 

ヒップホップ初心者でもリアンなら安心出来ます

広島ダンススクールリアンは、初心者限定のスクールです。

ヒップホップが初めてでも、「自分だけ出来なかったらどうしよう」

という心配が要らないのです。

講師も難しい言葉は使わずに、分かりやすく優しく指導しています。

また少人数なので、分からなければ聞ける環境です。

講師もしっかり見ていますので、分からないところはないか

一人ひとりに確認し、丁寧に指導しています。

少しずつですが、確実に上達していきます!

そんなリアンだからこそ、楽しくレッスンできるので安心してください

 

広島ダンススクールリアンは、6月2日に開講いたします。

見学、体験レッスン大歓迎です。

皆様のお越しをお待ちしております。

まずはお気軽にメールや電話でお問い合わせください。

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ