夏と言えばBon Dance!

夏と言えば!

この時期は花火大会も多く開催されていますね。

気が付けばもうすぐお盆です。この時期踊られるのが盆踊り!

盆踊りとは、お盆の時期に支社を供養するための行事での踊りのことです。

 

盆踊りの歴史

平安時代、空也証人によってはじめられた踊念仏が、

念仏踊りとなり、供養するための行事となっていったようです。

 

昔は各地域ごとに音頭もあり、踊りも様々でした。

近年では田舎の人数も減ってしまい、

一か所に集まって盆踊りを行うようになっている所もあるようです。

私の小さい頃に参加していた盆踊りは、子供会の男の子がメインで

笛と太鼓を大人から習い、練習していました。

本番になるとみんな顔に色を入れて、キツネに扮したり

お多福の顔に塗っていたり、ひょっとこのお面を被ったりと、

今思えばちょっと奇妙でしたが・・・(笑)

初盆のお宅へ行き、大人も子供も一緒に輪になって踊っていました。

子供はジュースやお菓子、アイスがもらえるので、

みんな好んで参加していましたね(笑)

この風習は当初、家人が踊り手を御馳走でもてなしたという点では

同じですね。

盆踊りへ初めて参加する人も大歓迎でした!!

知らなくても輪に入って一緒に踊ろうという雰囲気。

ほとんどが同じ動きなので、すぐに覚えることができます。

そう思うとわたしたちは、

小さいころから踊りには馴染みがあるようですね!

海外でも盆踊り

盆踊りは日本だけだと思われていますが、

実は海外でも踊られているんです。

ブラジルには、マツリ・ダンスという

ブラジル風に進化した盆踊りがあります。

アルゼンチンでも日系人が行ったいた盆踊りが

今でも各地に残っているそうです。

アメリカやカナダにも、日系人が多く集まっていた地域では、

夏にBon Danceが行われます。

特にハワイ州では盛んだそうですよ。

 

ダンスと盆踊りのジャンルは違いますが、

気軽に参加することは同じようにできますよ!

 

広島市中区、広島市西区、広島市南区、広島市東区、

広島市安佐南区、広島市安佐北区、広島市安芸区、広島市佐伯区で

ダンスを始めてみたい方!!

見学、体験レッスン大歓迎です!!

体験レッスンへのご参加をお待ちしております。

 

ダンス初心者の高校生、学生、社会人の方、お問合せをお待ちしております!

まずは、お電話やメールにてお気軽にお問い合わせください。

TEL:080-2700-6958

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ