健康促進におすすめ!ダンスの効果とは?

こんにちは。
広島ダンススクールリアンの石川です。

皆さま、運動はどのくらいのペースでされていますか?

学生時代にスポーツをされていた方も、社会人になると運動不足に陥る方は多くいます。

慢性的に運動不足になると

・デスクワーク等による肩こり腰痛の悪化

・代謝が落ちる(冷え性)

・内臓機能の低下

・太りやすくなる

・むくみやすくなる

などなど、小さな体の不調が蓄積されていきます。

何か対策をしなければと思っていても、日々の忙しさや時間に追われて自身の健康がそっちのけ、、なんて事になっていませんか?

しかし多忙の中でも、運動を通して楽しみや息抜きを持つことは健康促進はもちろん、

充実した生き方にも繋がるものです。

この記事では、運動不足を解消したい!健康になりたい!ストレス発散したい!なにか趣味がほしい!

そんな思いのある方へ

何歳からでも気軽に始めるのにおすすめのスポーツ!

ダンスの魅力を紹介します。

ダンスの魅力

皆さまダンスにどのようなイメージをお持ちですか?

難しそう、音感(リズム感)がないとできなさそう、運動神経が高くないとできなさそう、

など、少し敷居の高さを感じている方は多いようです。

実際はそんな事もなく、年齢性別問わず誰でも楽しく始めることができる素晴らしいスポーツです。

・魅力①代謝アップ!ダイエット効果も◎

ダンスは有酸素運動の中でも全身を使った運動なので、全身の筋力アップと血流が良くなることで結果として代謝アップに繋がります。

 

・魅力②楽しくストレス発散

音楽にあわせて体を動かすことで、ドーパミンやセロトニンの分泌を促し多幸感をもたらすことが多くの研究で明らかになっているそうです。

ダンスはメンタルにも良い効果を発揮してくれます。

 

・魅力③仲間ができる

ダンスという趣味を通してコミュニティができます。

会社や学校以外でのコミュティがもてることで、友達も増えて世界も広がります。

ダンスは1人でもできますが、仲間と一緒に踊って楽しさを共有できる点も魅力のひとつです。

 

ダンスを始めるときの注意点

最後にダンスを始めるときの注意点をお伝えします。

まずは、音楽に合わせて楽しむという事です。

何事にもいえますが楽しくないと続かないですよね!

継続するからこそ味わえる、体や心の変化、楽しさがあると思います。

ダンススクールリアンは初心者限定のスクールですので

初心者の方でも楽しんで続けていける環境を準備しております。

体験レッスンや見学もございますので、お気軽にお問い合わせください。

1人でも多くの方にダンスの楽しさ、リアンの楽しさを体感いただけると嬉しく思います♪

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

 

 

ページトップへ