なぜ人は踊るのか?ダンスの歴史との関係

こんにちは。
広島ダンススクールリアンの石川です。

皆さんは、なぜダンスを踊るのか?踊りたいと感じるのか?

考えたことはありますか?

理由を聞かれれば「楽しいから」「気持ちが良いから」「モテたいから」など、

答えはすぐに出てくるかと思います。

では、なぜダンスを踊るとそのような気持ちになれるのでしょうか?

そこにはダンスの歴史が深く関係しているようです。

顕在的に感じる「楽しい」などの感覚だけでも十分ですが

潜在的に感じる感覚も認知することで

よりダンスを楽しめて心が満たされるのではないかと思います。

この記事では、人がダンスを通して本質的に求めている心理をお話します。

ダンスの歴史

ダンスは古い歴史を持っており、世界各国に様々なジャンルで存在しています。

現在では、自身が楽しむため、見る人を楽しませるために踊られていることが多いですが

元々は、そのような娯楽のために踊られるものではありませんでした。

では、ダンスの起源や目的は何なのか?

ダンスの起源は諸説ありますが、文明が興る前から踊られていたのではないかと言われており
言葉が出来る前の伝達手段として始まったといわれています。

また、ダンスを踊るのは、実は人類だけではありません。

鳥類などの動物たちも、求愛行動などの目的で特有のダンスを踊っています。

このことからダンスは「すべての生命の根源的な活動である」とも言われているのです。

人がダンスを踊る理由

ダンスの歴史から、人々がダンスを踊る理由は「娯楽」だけではなく、

生命体として求める「本質的」なものがあると感じていただけたのではないでしょうか?

すでにダンスをされている方も、これからダンスを始める方も

ダンスの歴史から見えてくる本質を意識して、心の底から踊る喜びを堪能してみてください♪

 

本質① ダンスでコミュニケーションをはかり繋がりを感じる

本質② ダンスで自己を表現して自信をつける

本質③ ダンスで気持ちを奮い立たせ活力をわかせる

ダンスを始める際は独学でも可能ですが、

スクール等のコミュニティ内で学ぶ事をオススメします。

理由は、みんなと踊ることで楽しさを共有できたり、ダンスを通して生まれた繋がりが発展していったりと1人では経験できない魅力があるからです。

ダンスの歴史からも感じる本質的な喜びも満たせるはずです。

ダンススクールリアンは、初心者限定スクールですので
アットホームな空間でダンス未経験の方でも楽しく踊れますし、仲間もできます。

是非、体験レッスン等を利用してスクールの雰囲気を感じてみてください♪


少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

 

ページトップへ