リズム音痴は改善できる!

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

 

音楽を聴いたり、ダンスを見たリするのは好きだけど

自分にはリズム感がないから、、と

人前で歌ったり踊ったりすることを避けていたり、

趣味として始めてみようという気持ちを諦めてはいませんか?

音楽やダンスに必須のリズム感ですが、実は改善できます。

出来ないと思っていた事が出来るようになった自分を想像してみてください。

わくわくしませんか?

この記事では、リズム感の鍛え方についてお話しますので

是非参考にしてみてください♪

 

 

リズム感とは?

リズム感とは、その名のとおり「リズムを感じる能力」のことです。

・テンポを一定に保つ力

・正確にリズムを感じ発音(発動)する力

のことを指します。

耳で音のタイミングが分かるだけではリズム感があるとは言い切れません。

耳で聴いたうえで、ベストなタイミングで身体をコントロールできるかがカギとなります。

 

 

リズム感がある人ってどんな人?

リズム感のある人は、裏の拍を感じることができます。

裏の拍とは、1・2・3・4の、「・」のことです。

「・」は運動では予備動作、歌では息継ぎをするタイミングに当たります。

リズム感のある人は自分の最大の力を出すタイミングの調節が上手です。

 

 

簡単!リズム感の鍛え方

リズムを鍛えよう!と構えて何かしらのトレーニングに励む前に

まずはリズムを感じるところから意識してみてはいかがでしょうか?

実は、リズムは音楽を聴かなくても普段の生活の中に転がっています。

例えば、ジョギング中や、階段の上り下りや、包丁で食材を切ったりと

人は日常的にリズムを刻んでいます。

何も考えずに行うとつまらないような「動き」に

リズムを感じてテンポ良く行うと、少し楽しい気分にもなるとおもいます。

そして気分が良くなるだけでなく、それらをテンポよく行えば、

効率がアップし最小の労力で最大の効果が見込めます。

すると無駄がない分、疲れにくくなったり、怪我をしにくくなったりもします。

 

日常の中にある「あ~めんどくさいな~」と思うことほどリズミカルに進めると

リズム感も養えるうえに作業もはかどるかも?!一石二鳥ですね♪

 

 

上記のように日常生活の中からリズムを意識し、感じて動くことが

リズム感を養う簡単な第一歩です。

日常的にリズムを感じていると、音楽にあわせて踊りたくなるはず!

その時は是非、ダンススクールリアンの体験レッスンに参加してみてください。

ダンススクールリアンは初心者限定のスクールですのでダンス未経験の方がほとんどです。

リズム感に自信ないな、、練習についていけるかな、、などの心配は一旦よこにおいて

お気軽な気持ちで遊びに来てくださいね♪楽しい講師と仲間がお待ちしております!

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ