ダンスのジャンルについて【ヒップホップ編】

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

 

ダンスのジャンルでよく耳にするジャンルは何ですか?

ダンスにはジャズダンス、フラダンス、タップダンスなど実に様々な種類が存在しています。

その中でも、最もポピュラーで人気の高いのがヒップホップダンス。

ダンス人口の中でも飛び抜けて多いといわれています。

そんなヒップホップダンスにはどんな魅力があるのか、

この記事ではヒップホップダンスの特徴と人気の理由をお話したいと思います。

 

 

ヒップホップってなに?ヒップホップの歴史

ダンスの話の前に、そもそも「ヒップホップ」が何か皆さまご存じでしょうか?

ヒップホップは音楽やダンスのイメージがついているかと思いますが

本来はアメリカの文化形態のひとつです。

 

1970年代、アメリカニューヨークのブロンクス区にて

ヒスパニック系、アフリカ系、カリブ系の人々によるコミュニティ内で

ブロックパーティーと呼ばれるものがありました。

これは野外イベントのようなもので、

ラップ、DJ、グラフィティアート、ブレイキングという4つの要素で構成されていたものでした。

このブラックパーティーでは、ダンス、アート、DJパフォーマンス、ファッション、言語などの

要素も含んでおり、単なるイベントというレベルではなく「文化」として認識されるようになったそうです。

 

・ヒップホップミュージックの誕生

このブラックパーティー内で音楽の様々なテクニックやDJに必要な技術が生み出され

音楽に「ヒップホップ」という名称を付けられたことでヒップホップミュージックが誕生します。

 

 

・ヒップホップダンスの誕生

そしてヒップホップミュージックが盛り上がりをみせる中で

テディー・ライリーが流行らせた「ニュージャックスイング」というスタイルのステップを、

ヒップホップミュージックに乗せたダンスが踊られます。

これがヒップホップダンスの始まりと言われています。

 

 

ヒップホップダンスの特徴

ヒップホップの基本の動きとしては「アップ」と「ダウン」でリズムをとるのが特徴です。

「ダウン」では、身体を沈めるようにして膝を曲げ、リズムをとります。

対して「アップ」では、「ダウン」と逆の動きをし膝を伸ばすようにしてリズムを取っていきます。

 

その他にも色々なステップがありますが、

・決まった型はとくになく自由に踊りやい

・他のダンスジャンルと組み合わせやすい

・表現の自由度が高い

という点もヒップホップダンスの特徴であり、踊りに対して正解・不正解という考えではありません。

このように、誰もが楽しめるダンスというのがヒップホップの魅力なのです♪

決まりが少なく自由度が高い分、初心者の方でも気軽に始めやすく楽しめるジャンルではないかと思います。

 

 

リアンでは生徒さんからのリクエスト曲で踊れます

ヒップホップも深堀すれば歴史や文化があり、面白いですね。

ヒップホップダンスの歴史としては30年~40年間程ですが、

時代の変化とともに、ダンスも様々な変化を遂げています。

その時々の流行りや特徴を感じながらダンスを楽しんでみてください。

また、ダンススクールリアンでは、生徒さんからのリクエスト曲でレッスンが可能です。

これは少人数制だからこそ可能で、順番にリクエスト曲をいただいております。

自分の好きな曲や、流行りの曲で踊れるのはテンションが上がりますよね♪

好きな曲で、楽しくカッコよく踊れるように優しい講師がサポートいたします。

体験レッスンや見学も出来ますのでお気軽に遊びにきてください♪

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ