ダンスでよく使われるステップ「ポップコーン」

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

今回はHIPHOPの基本とも言われるステップ「ポップコーン」について記事にしていきます。

初心者でもマスターしやすいステップの一つで、簡単だけどかっこいい!

ステップを見てみると動きが大きいので、難しいと思われがちですがやってみると意外と簡単に覚えることができます。

さらに横の動きもできて、他のステップとも組み合わせやすいので、ぜひ覚えていただきたいステップの一つです。

 

ステップ「ポップコーン」の動き方

①右足を後ろに曲げたら、その足を前へ蹴りだします。

蹴ると同時に左足(軸足)を後ろへスライドします。

 

②足を交代

蹴り上げた右足を下しながら左足を後ろに曲げます。

右足を下すと同時に左足を前へ蹴りだします。

蹴ると同時に右足(軸足)は後ろへスライドします。

 

③足を交代

蹴り上げた左足を下しながら、右足を曲げて蹴り出します。

蹴りだすと同時に左足(軸足)を後ろへスライドします。

この繰り返しになります。

 

 

 

※ポイント

足を後ろに曲げる動作はしっかりと行ってください。

フィニッシュの時の足の歩幅が広い方が動きが大きくなるので上手に見えます。

足をスライドさせる幅は、だいたい靴1個分ほどが目安になります。

練習時はオーバーにスライドさせると練習になります。

 

このステップは横にも応用ができるので、コツを押さえておくと次のステップへ進みやすくなります。

現在は動画等で学ぶこともできますが、間違ったやり方で覚えてしまいやすいステップでもあります。

ポイントに気を付けてレッスンを行ってください。

 

広島ダンススクールリアンでは、ステップもしっかりと教えています。

少人数なので、一人ひとりの動きを見ながら指導ができます。

一人では覚えれない場合や動きに自信がない場合は、レッスンを受講されることをお勧めします。

ダンスが気になる、興味がある方

ぜひ体験レッスンへお越しください。

気になることがございましたら、メールやお電話にてお気軽にお問い合わせください。

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ