ダンス初心者がよく陥る!?挫折例と解決法を伝授!

こんにちは!広島ダンススクールリアンです。

ダンスを始めるにあたって

「上手くできるかな・・・」
「途中で挫折したらどうしよう・・・」

うつろ気な表情で座り込む若い女性

誰にだって失敗や挫折はつきもの!

 

でもやっぱり不安ですよね・・・

 

そこで今回はダンス初心者が陥りやすい挫折例とその対処・解決法についてお伝えします!

 

初心者が陥る挫折例と解決法

 

1.上達が遅い

ダンスを始めてみると聞きなれない用語や、やりなれないステップがたくさんあって

上手くできない・・・

なかなか思うように身体が動かない・・・

などと落ち込んでしまいがちです。

 

上達が遅い=下手くそ/悪い

ではありません!

 

上達の速度は人それぞれ。早い人もいれば遅い人もいるのです。

そんな事は気にせず、ますはスモールステップ!

少しずつ確実に習得していきましょう♪

 

 

2.リズム感がない

実際にダンスを踊ってみて、なんとなく周りとズレていたり音楽とあっていないと感じたことはありませんか?

ダンスは曲に合わせて踊るものなのでリズム感は必要不可欠です。

ですが、リズム感が無いからと言ってあきらめないでください!

 

以前のブログ記事でもお伝えしましたが、リズム感は練習次第で格段に良くなります!

リズム感の気になる方は広島ダンススクールリアンの過去のブログ記事をご覧くださいね♪

 

3.すぐに投げ出す

「なかなかうまく踊れない」

「思うように身体が動かない」

「振りが覚えられない」

この様な事が続くと、どうしても投げ出してしまいたくなりますよね。

いつも何か理由を付けて投げ出してしまう。。。そんなこともあるかと思います。

 

ですが、忘れないでほしいのは

 

「継続は力なり」

 

どんなに苦手でも続ける事が大事です。いつかきっと努力が報われる時が来ます!

広島ダンススクールリアンは初心者専用のダンススクールです。

まずはあきらめず同じ初心者仲間と続けてみませんか?

 

4.振付が覚えられない/覚えるのが遅い

「大人になるにつれて段々と記憶力が・・・」

そんなこともありますよね。まして、初めてのダンスです。

ステップだけでなく用語、フォーメーション etc…

覚えることは多岐にわたります。

 

もちろん1度のレッスンで覚えてしまう人も居ますが、なかなか覚えられないのであれば自宅でも復習は大事です。

 

「復習で踊れるほどのスペースが無い」

 

なんて方もいらっしゃるでしょう。

ですが、ダンスを踊るだけが復習ではありません。

 

もちろん、実際にダンスを踊って確認できればそれに越したことはないですが、

筆者がいつも生徒さんにお伝えしているのは

・帰り道、お風呂の中や寝る前のベッドの中、場所はどこでもいいので

「今日はどんな振りをしたっけ?」

「ステップはそうするんだったっけ?」

と、5分だけでもいいので思い返してみてください。

人の記憶は思い出すことで定着しやすくなると言われています。

1日5分でも良いので思う出す時間を設けてみましょう!

 

・レッスン中に動画を撮影し、隙間時間に流し見る

上記同様、記憶を定着させるためには反復して見返す事が重要です。

隙間時間に動画を流し見するなど、日ごろからダンスに触れてみましょう!

 

5.周りと比べてしまう

初心者の方は自信の無さからついつい他人と比べてしまいがち。

まずは自身と向き合ってみませんか?

 

「やってみたかったダンスに通ってみた!」

「以前できなかったステップができるようになった!」

「前回よりも上達した!」

 

まずはそんなご自身を誉めてあげましょう!

そうすることでダンスだけでなく自分自身とも向き合い必ず成長に繋がります!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は初心者が陥りがちな挫折とその解決法をお伝えしました。

 

広島ダンススクールリアンは初心者専用のダンススクールですので、スタートラインはみんな同じ。

インストラクターやスクールの皆さんと励まし合ったり褒め合ったりしながら楽しくレッスンをしてみませんか?

まずは見学だけでもいらしてみてください♪

きっと楽しさが伝わるはずです。スタッフ一同お待ちしていますね♪

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

 

 

ページトップへ