ただ踊るだけじゃない!?ダンスで身に付く7つのこと

こんにちは!広島ダンススクールリアンです。

昨今AIが取って代わる職業などがテレビやニュースで話題に上がりますよね。
「AIでも取って代われない仕事=人間力がものをいう仕事」ではないでしょうか?

そこで今回はいつの時代も言われ続ける「人間性」と「社会性」にフォーカスを当てて、

ダンスを習うことで自然と身に付く将来きっと役に立つ人間性と社会性の向上についてご紹介します。

ダンスを通して身に付くこと

挨拶・礼儀

まずは基本のあいさつから。いわゆる体育会系あいさつになっていませんか?「ぁざぃまぁす(おはようございます)」「あざっしたぁ~(ありがとうございました)」などついつい出てしまいますよね。細かいことに思えるかもしれませんが、まずは基本の「おはようございます」「ありがとうございました」などの挨拶をしっかりとレッスン毎に練習をします。そのなかでしっかりとお辞儀をするなど基本動作を加えながら、挨拶や礼儀の大切さを学んでいきます。

 

自主性

自主性とは「決められたことの中で自らが進んで行動すること」とされています。ダンスレッスンの中でもルールを徹底し「時間を守る」「整理整頓」など自ら進んで行動する力が身に付くよう助言し、実行できるようサポートをしてあげることで自然と自主性が生まれます。

 

主体性

主体性とは「自らが考え行動に移すことができること」とされています。ただ言われたことだけをやる(こなす)だけでなく、自らが「どうすべきか」「なぜなのか」を考え問題提起をし解決ができるようなサポートを行い導いてあげることで自然と主体性も身に付きます。

 

協調性

ダンスは個人でも団体(グループ)でも楽しむことができます。スクールの良さは誰かと一緒に練習をすることにあると思います。時には仲間を励まし、励まされ練習を重ねることでダンスにも一体感が生まれ、次第にお子さんの協調性も高まっていきます。

集中力

「ダンス音楽で集中?」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、ダンスは曲やリズムに合わせて踊るのでリズムの動きや曲の歌詞を踊りながら認識をしたり、周りと動きを合わせるため周りを見る力(視野)を広く持つことが重要です。曲に合わせながら周りとも動きを合わせて尚且つ振り付けにも気を向ける。そのため自然と集中力が高まっていきます。

 

忍耐力

カラダを動かすことが得意な子、苦手な子、振り付けを覚えることが得意な子、苦手な子、様々ですが、「苦手だから」「できないから」辞めるではなく、「できるようになろう!」「苦手だけど頑張ったね!」など成功体験を積み重ねることで自己肯定感や忍耐力が高まり、ひいてはチャレンジ精神へとつながります。

 

社交性

日々のレッスンだけでなく、発表の場を設け外部へのお披露目を行ったり、イベントに参加するなどして普段関わり合うことのない人たちとも自然と関わり合いを持てる機会をつくり積極性や社交性を高めていきます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ダンスを通して身に付けることができる事をいくつかご紹介しました。

今回はキッズのダンススクールとして保護者様目線でご紹介しましたが、上記は大人になってからでも十分に身に付けることができますし、

大人だからこそ身に着けておきたい事ですよね。

 

広島ダンススクールリアンは初心者限定のダンススクールです。
「やってみたい」を応援し実現できる場所として一緒にダンスをはじめてみませんか?
インストラクターが丁寧にわかりやすくレッスンをしてくれるので楽しく安心してレッスンが受けられますよ♪

 

まずは無料見学へお越しください!もちろん体験レッスンも受け付けています。

 

またリアンは現在、広島市内を中心にスクールを展開していますが、ご要望に応じて東広島市や呉市などへの出張レッスン等のご依頼も受け付けております。

出張レッスンでは福祉施設や小学校、特別養護学校からのレッスンのご相談もお受けいたします。

 

お気軽にお問い合わせくださいね!

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

 

お気軽にご予約ください☆
体験レッスン予約

 

 

ページトップへ