大人がダンスを始めたきっかけと理由を調査!

こんにちは!広島ダンススクールリアンです。

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね!ギラギラの太陽で暑い日が続きますが、夏バテなどされていませんでしょうか?

暑い日が続くと何をするのも億劫・・・という方もいれば、暑い夏だからこそアクティブになる!という方もいらっしゃると思います。

青い空の下で気持ちよさそうに伸びをする女性

そこで今回は、暑い夏だからこそ!大人がダンスを始めたきっかけと具体的な理由を調査してみました!

 

 

大人がダンスを始めたきっかけ5選

何かを始める時、突然思い立って行動する人は少ないと思います。そこでダンスを始めたきっかけを調査してみました!

 

1.  友人や家族の影響

【周りの人が始めたため。】といった理由が多く、その背景には身近に何かを新しく始めた人がいたり、その人が楽しそうにしている姿を見て影響された。といったことが多くあるようです。

 

2.  イベントや公演

【ダンスを見て興味を持った。】夏祭りやイベントで多くのダンススクールの発表やパフォーマンスを見て興味を持ち「始めてみたい!」「楽しそう!」「私も自身を表現してみたい!」と始めた方もいらっしゃいます。

 

3.  健康診断の結果

【運動を勧められた。】大人になると段々と代謝は落ちてきて、「体力は簡単に落ちるのに体重は簡単に増える・・・」これは誰しも1度は思ったことのある悩みではないでしょうか?過去のブログでもお伝えしましたが、ダンスはダイエットにも効果的です!ぜひ楽しみながら健康的にカラダを動かして燃焼させませんか?

 

4.  生活の変化

【引っ越しや転職で新しいことを始めたくなった。】当スクールでも就職・転職をきっかけに広島に来られ、「何かを始めてみようと思って!」「交友関係を広げる良いきっかけになれば!」と勇気を出して体験に来てくださり、ご入会される生徒さんもいらっしゃいます♪

5.  メディアの影響

【映画やドラマを見て刺激を受けた。】数年前にチアダンスのドラマがあったり、バブリーダンスが流行ったりとダンスをメディアで目にする機会が多くなり、YouTubeやTikTokなどのSNSでも目にする機会があるため、刺激を受けて始めてみる方も多くいらっしゃいます。

 

DANCEの文字ブロック

大人がダンスを始めた具体的理由5選

せっかく思い切って始めてみたダンスも目標や目的がなければなかなか敬三くは難しいですよね。そこで、ダンスを継続する理由についても調査してみました!

 

1.  健康改善

【体力や柔軟性を高めたい。】これは老若男女、万人に共通して言えることですが、「継続は力なり」「健康は1日にして成らず」継続することで少しずつ筋力や体力がつき健康が維持されるのです。

 

2.  趣味の追求

【若い頃からの興味を実現したい。】当スクールの生徒さんにも「興味はあったけど、なかなかきっかけが無くて、やっと初めてみました!」とご入会してくださる方がいらっしゃいます。せっかく始めてみたダンスです。自分自身のペースで楽しく継続させてみませんか?

 

3.  精神的な充実

【日常から離れて楽しみたい。】ダンスをしている時は仕事の事や家庭のこと、その他の雑念から離れられる!無心になれる!とストレスの発散にも一役買っているダンスです。皆さんもダンスでストレス発散させてみませんか?

 

4.  文化的興味

【異文化への興味から始めることも。】当スクールでもK-POPクラスやアイドルクラス、HIPHOPクラスなどジャンルは様々です。それぞれのダンスの文化や違いを新たに発見できたり、興味を持つことでその国の文化そのものに興味を持ち本場のダンスを直接観てみたい!とその国に旅行される方もいらっしゃいます。

 

 

5.  社交活動

【コミュニティに参加したい。】普段の生活では出会うことの少ない人たちと出会い、これをきっかけに友人になったり、またはスクールだけで会うけど気心は知れている。プライベートな自分を出せる。といった効果もあるようですね。

みんなでスマホを見ながら休憩する女性たち

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?
今回は大人がダンスを始めたきっかけと理由についてご紹介しました!

 

広島ダンススクールリアンは初心者限定のダンススクールですので、きっかけは違えど「ダンスをやってみたい!」と同じ気持ちの仲間が居ます!

 

そんな気持ちをインストラクターが丁寧にわかりやすくレッスンをしてくれるので楽しく安心してレッスンが受けられますよ♪

広島ダンススクールリアンは現在、広島市内を中心にスクールを展開していますが、ご要望に応じて東広島市や呉市などへの出張レッスン等のご依頼も受け付けております。出張レッスンでは福祉施設や小学校、特別養護学校からのレッスンのご相談もお受けいたします。

 

 

まずは無料見学へお越しください!もちろん体験レッスンも受け付けています。

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

 

お気軽にご予約ください☆
体験レッスン予約

 

 

 

 

ページトップへ