広島リアン ヒップホップ体験レッスン本日開催

広島リアン ヒップホップ体験レッスン本日開催

体験レッスン参加のみなさま

本日はヒップホップの体験レッスンへお越しくださり、ありがとうございました。

今日行ったレッスンは、

ストレッチ、アイソレーション(ダンスの基本動作)、振付

という内容でした。

実は、私も生徒さんとは別でレッスンを受けてみました。

ストレッチ

日頃していないせいか体が硬くなっており、

自分が思っていた以上に出来ていませんでした。

ストレッチは続けて行うべきだなと反省させられました。

 

アイソレーション(ダンスの基本動作)

アイソレーション?それってどういう意味?と

初心者であればみんなが思う疑問です。

私も最初はアイソレーションします!と言われてそれって何ですか?

と思わず声に出してました。

講師から、ダンスする上での基本的な動作のことだと教えてもらいました。

基本的な動作とは?というと、

首の動きや肩の動き、胸、腰など全身を使います。

見て真似をするだけでは難しいということが分かりました。

これはちゃんと指導してもらわないと初心者の私には全くできません!

今回の講師tatsuyaは、例え方が分かり易かったです。

見よう見まねではできないから、分からないと言えば分かり易く指導してくれます。

最初から完璧には出来なくて当たり前!

それでもある程度理解できれば、あとは練習あるのみですね。

 

振付

基本のアイソレーションの応用がいくつもあり、

初めはゆーっくりで頭では分かっているのに、体が付いていかない。

あれ?ってなる瞬間は何度かありました。

ですが、それも何度も練習していくと出来るようになるんです。

出来るようになれば、また振付を教えてもらう。

その繰り返しです。でもこれってすごく頭を使うんです。

新しい振りを習ったあとに、「では、最初から~」となると、

記憶をたどって体を動かしてと脳を働かせることになります。

そしてテンポを上げることによって、自分のダンスがヒップホップを

踊ってるように見えるんです!

ちょっと悲しいのは、テンポを上げることにより、

一生懸命覚えた振りが数秒で終わった時には、これだけ?って思ってしまいました。

もう少し先まで教えてほしいという欲さえ出てきます。

 

これまでは私の体験ですが、生徒さんのレッスンを見ていて、

私が感じたことと同じように生徒さんのダンスが少しずつ上達しているのが

見ていて分かります。

躓いたところが同じであったり、そこを一つずつクリアしていくのを見ていて

嬉しく思いました。

 

ダイエットにもなる

それから、ダンスはめちゃくちゃ汗かきます!!

頭を使ってるということもあるのかもしれませんが、

身体全部を使って動いているので、すごく汗をかくんです。

でも、全くきつくないんです。

これは、本当にダイエットになると思いました。

楽しくダンスが出来て、ダイエットにもなる!

一石二鳥ですね。

 

広島ダンススクールリアンは、

6月2日広島市中区にて

開講いたします。

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ