広島リアン ジャズダンスってどんなダンス?

ダンスしている人を見て、

「これがジャズダンス」とはっきり分かる人は少ないのではないですよね。

ジャズダンスの定義ってなんでしょう?

 

ジャズダンスとは

ダンスには色々なジャンルがあります。

その中でもジャズダンスは定番にも関わらず、定義があいまいで説明が難しいのです。

ジャズダンスは、20世紀初めにアメリカで誕生し、

当初はジャズミュージックに合わせて踊られているものを

ジャズダンスと言うようになったのが始まりです。

しかし、時代が進むにつれて、音楽のジャンルが広がり、

ジャズミュージックだけではなく、色んな曲で踊られるようになります。

今では、バレエ要素を基本としたフリースタイルのダンスで、

もっとも一般的に知られている親しみやすいのがジャズダンスです。

例えば、宝塚や、劇団〇季、などで踊られているものは、みんなジャズダンスになります。

一般の人が目にする多くのタレントやアーティストのダンスのほとんどが、

ジャズダンスがベースになっていることが多いんです。

バックダンサーやテーマパークダンサーになるには、

ジャズダンスは必須ともいわれています。

 

バレエの要素が基礎

ジャズダンスは、バレエ要素が基礎となっているので、

身体を引き上げることや、身体の軸を意識して

姿勢を正して踊ることいなります。

ジャズダンスをすると姿勢が良くなると言われるのは、

このことからなんですね!

レッスンにもバレエの動作を取り入れる講師も多くいます。

日頃のレッスンではしっかり筋力も鍛えていきますし、

基礎をしっかりと行いますので、ダンス初心者にも

無理なく楽しめるダンスの一つです。

そして、色んなジャンルの音楽に合わせて、自由な感性で感じたことを

身体全身で表現していくことこそ、ジャズダンスです。

形にとらわれず自由に表現出来るため、

本人の感受性や想いがとても重要になります。

音楽を聴いて、

どのように感じてどのように身体で表現していけるか。

楽しく身体を動かして、全身で気持ちいいと感じることができる。

それを楽しんでいただきたいですね。

 

大人からもジャズダンスを始められる?

もちろんダンスを始めるのに、大人も子供も関係ありません。

始めたばかりの方には、最初は無理のないように

少しずつ筋力をつけていけるようにします。

スキルアップはもちろんですが、

楽しい音楽に合わせて、心と身体を開放させて踊ることによって、

前向きな精神と若さを保つことが出来るようになると思います。

 

そんなジャズダンスを、

広島ダンススクールリアンで始めてみませんか?

少しでも興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

電話やメールにてお待ちしております。

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

 

ページトップへ