ダンスで体温を上げましょう!

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるとよく耳にしますよね。

寒暖差が気温体温調整が難しく、体が疲れて免疫力が落ちてしまうために体調を崩してしまうようです。

今日は体温と免疫力について書きます。

 

体温と免疫力の関係

突然ですがご自身の平熱知ってますか?

平熱を調べる方法は、3~4日間、朝・昼・夜の体温を測り平均を出します。

健康な人の平均体温は36.5度から37.1度と言われていますが、

最近では36度以下の方が増えています。

36度以下は「低体温」といわれ、低体温になると血流が悪くなり免疫力が下がってしまいます。

血流が良いとウイルスやがん細胞ができたときに白血球がそれを攻撃してくれています。

ですが血流が悪いと戦ってくれる白血球が減ってしまうため、ウイルスへの攻撃が減ってしまい、病気にかかってしまうのです。

「低体温」に多い症状

更年期障害、生理不順、頭痛、花粉症、肌荒れ、生理痛、腰痛や肩こり、痩せにくい、自律神経失調症、不眠

日本の死亡原因1位のガンは、35度でがん細胞が活発に活動するようです。

体温を上げて病気にかかりにくい体づくりを行いましょう!

 

 

体温を上げるには

まずは筋肉量を上げることです。

低体温の原因の9割は筋肉量の低下と考えられます。

ここ数年はコロナもあり運動不足になっている人が増えています。

筋肉をつけることで基礎代謝も上がります。

基礎代謝が上がると、じっとしていてもエネルギーが消化されダイエットにもつながります。

 

実際に何をするのか

・30分以上のウォーキングなどの運動

・湯船につかる

・温かい飲み物

・筋トレ、スクワット

・ストレスを減らす

 

体温を上げると良いこと

・病気になりにくい体になる

・太りにくい体になる

・アンチエイジング など

 

 

体温を上げるためにダンスはいかがですか?

ダンスは有酸素運動になりますし、体を動かしてストレス発散にも最適です。

リアンのクラスはいろいろなジャンルがあります。

ヒップホップ、K-POP、ジャズヒップホップ、アイドル、テーマパーク

 

気になるクラスがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

体験レッスンや見学お待ちしております。

まずはリアンの雰囲気を感じてください♪

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ