お祭りとダンス

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

日本にはいろいろなお祭りがありますよね。

お祭りには踊りがつきものです。

今日はそんな日本のお祭りについて書いていきたいと思います。

 

日本のお祭り

日本のお祭りの本来の目的は「神様に感謝する」ことです。

「祭り(まつり)」という言葉の語源は、本来「祀る(まつる)」の名詞形であり、本来は神を祀ることです。

神を慰め、祈願すること、またはその儀式を指し、土着の神様、神道または仏教に由来します。

日本人のお祭りに対する思いを理解する上で、民俗学でいう「ハレとケ」の概念。「ハレ」とは「非日常」、

「ケ」は「日常」。祭りは「ハレ」であり、華やかに執り行うことで「ケ」をリセットする意味があります。

この「ハレ」という非日常の機会を楽しみに、「ケ」の日常を生きる活力の源になっています。

 

また、神様とは関係のない新しいものもあります。

例えば、地域おこしのための市民祭り、桜まつりや雪まつりなど季節に由来するもの、

時代まつりのように歴史を祝うもの、サンバカーニバルのようなその国の代表である外国由来のお祭りなど。

これらも文化を尊重し、季節に感謝し、人々を繋ぐため、

日本人の私たちには欠かせないものとなっています。

 

日本には古来より継承されている踊りや大陸から伝わった踊り、またそれらを組み合わせた踊りなど、

他にもいろいろな踊りが存在します。

 

広島ダンススクールリアンではジャンルも様々です。

・ヒップホップクラス

・K-POPクラス

・ジャズヒップホップクラス

・アイドルクラス

・テーマパーククラス

生徒さんのリクエスト曲でダンスすることもできます。

現状、K-POPクラスはすべてがリクエスト曲です。

 

気になるクラスがございましたら、ぜひ一度体験レッスンや見学にお越しください。

初心者限定のスクールですので、進むペースもゆっくりなので安心して通えます。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ