ダンスで脳を活性化!

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

 

ダンスが与えるいい影響として

まず想像できるのがスタイルアップやリズム感の向上などかと思いますが

意外な効果として、脳にも良い影響があるということが科学的に証明されています。

 

メディナ博士の著書『ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である』という

本をご存じでしょうか?

この本の著者であるメディナ博士は、

脳の活性化のためにダンスをすることをとても推されています。

その理由としては健康な脳が最強の資産であるとお考えだからです。

脳も体の一部であるため、年齢とともに衰えていきます。

脳にダメージがあると健康被害もでてくるのは当然で、

近年では認知症患者が増えているのも事実です。

長生きであっても、脳が弱ってしまえば楽しい人生を送ることは難しいですよね。

この記事では健康的に人生を楽しむ為のケアとして

ダンスが効果的な理由を深堀りしたいと思います。

 

 

ダンスが脳に与える効果とは?

 

①認知機能が向上される

認知機能とは、「ものを覚える力」「記憶力を維持する力」のことをいいます。

認知機能は人との関りによる社交的な活動から養われるといわれており

他者と10分間交流しただけでも情報処理と作業記憶が向上するわことが証明されています。

ダンスは「社交性」というポイントをとらえているスポーツなので

認知機能の向上が期待できます。

 

②ストレス発散で免疫力UP!

免疫力とは、「ウイルスと戦う力」「傷を治す力」のことをいいます。

近年ではコロナウイルスが大流行したため、免疫力というワードを聞く機会も増えましたよね。

実はこの免疫力、ストレスレベルが高いと低下するのですが

ダンスは、ストレスを発散させてくれるので免疫力が向上するわけです。

 

③脳の老化防止にも効果的!

筋トレをされている方は筋力の衰えがスローになりますよね。

脳も同じでエクササイズをすれば老化を防止でき、若々しくいられます。

実は人と人とが関わるだけでも、脳のエクササイズになっているのですが

現代では、この関りがどんどん薄くなってきています。

ダンスは社交的な場でもありますので、自然と人と人が関わることができ

楽しい環境の中で脳も活性化されるので若々しくいたい方にはオススメです。

 

 

このようにダンスは脳にまで良い影響を与えてくれる素晴らしいスポーツです。

ダンススクールリアンに通われている方々も

ダンスをはじめるキッカケは皆さまそれぞれですが、ダンスという同じ趣味を通して

和気あいあいと楽しく活動されています。

少しでもダンスに興味のある方、リアンの雰囲気をのぞいてみたい方は

体験レッスンやスタジオ見学にお気軽にお越しください♪

 

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ