必須!ダンスをカッコよくみせるためのトレーニング方法

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

 

ダンスがカッコよく見える人と、そうでない人の違いには

動きの大きさや、角度、表情など様々な要因があります。

そのひとつひとつをレッスンやトレーニングで改善していく過程も楽しめると最高ですよね。

ダンススクールリアンでは、初心者の方でも楽しくダンスに取り組んでいただけるようにレッスンをしています。

ダンスは一朝一夕で出来るようになるものではないのですが

基礎に忠実に適切な練習ができれば早く上達できて、どんどん楽しくなっていきます。

 

この記事では、ダンスをカッコよく踊るための

必須となる基礎トレーニング方法をご紹介いたしますので是非、参考にして下さい♪

 

 

基礎トレーニング!アイソレーションとは?

ダンスを踊るうえでカッコよく見せるための大切な動きに「アイソレーション」というものがあります。

何それ?ですよね!

これは英語で「Isolation」という単語で「分離」「独立」という意味があります。

ダンスにおいてアイソレーションは、身体の一つの部位を他の部位と分離させて動かすことをいいます。

首、肩、胸、腹、腰など、身体の部位を単体で動かせることで

メリハリがでて雰囲気のあるカッコいい動きになります。

 

 

アイソレーションのやり方とコツ

アイソレーションを行う部位は沢山あります。

ここでは一番簡単とされる肩のアイソレーションと、一番難しいとされる首のアイソレーション

のやり方とコツをお伝えします。

 

①肩のアイソレーション

肩のアイソレーションは、比較的簡単です。

初心者の方はココから始めてみるのがオススメです!

コツとしては、力を抜いて肩甲骨周りをほぐすイメージで動かします。

 

②首のアイソレーション

首のアイソレーションは、ほかの部位と比較して難関な部位です。

目線は前に置いたままで、前後左右に首を動かします。

コツとしては、腕をクロスして肩を抑えながらするとやりやすいです。

 

その他のよく使われる部位としては胸、腰、腹などです。

どの部位においてもいえるコツとしては

「動かす部分と動かさない部分をはっきりさせる」ことです。

その認識がハッキリとできていれば上達も早いはず!

あとはカッコよく踊っている自分を想像しながら鏡をみて練習してみてください。

YouTubeなどの動画サイトにも分かりやすい動画がありますよ♪

 

 

すでにダンスを始めている方も、これから始める方も

上達にいきづまりを感じたら基礎を振り返りましょう!

ダンスの上達においても基礎は、とても大事ですので基礎トレである

「アイソレーション」についてお話しました。

ですが、その基礎の捉え方やトレーニング方法がズレているとなかなか上達しない、、

という現象にも繋がりかねません。

なので、初心者の方こそスクールという場はオススメです!

ダンススクールリアンは初心者限定のダンススクールですのでスタートはみんな同じです。

・リズム感がない

・人前で踊るのは恥ずかしい

・運動が苦手

などの理由で躊躇している方でも楽しんで通えるスクールですので、ご安心下さい(^^)

少しでもダンスに興味のあるは是非一度スタジオに遊びに来て下さいね♪

優しい講師と、楽しい仲間たちがお待ちしております。

 

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ