趣味で人生を豊かに!ダンスが大人の趣味として人気がある理由

 

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

 

 

みなさん趣味はおもちですか?

 

「会社と自宅を行き来する日々、気づけば仕事ばかり。」

「家族のために家事に追われる日々、気づけば自分の時間がない。」

「新しい事を始めるのには勇気がでない、けど休日が暇。」

 

このように何か満たされない気持ちを抱えている方は少なくないはずです。

このような気持ちを解消するのに最適な事のひとつに「趣味」があります。

 

そもそも趣味とはなにか?趣味の定義について調べると、

・専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。

・物事から感じ取られるおもむき。味わい。情趣。

このように出てきます。

言葉を変えれば「趣味」は「人生に彩を添え、人生を豊かにしてくれるもの」ということです。

 

きっと、何か満たされていない気持ちは趣味が解消してくれます!

 

そして意外に思う方もいるとは思いますが、

大人が始める趣味としてダンスはとても人気です。

この記事では、ダンスが趣味として人気な理由をお話したいと思います。

何か趣味を見つけたい方は参考にして下さい♪

 

 

ダンスが大人の趣味として人気な理由

 

大人が趣味や習い事に求めていることは何でしょう?

子供の場合は将来に繋がるような習い事をする傾向にあるとおもいますが

大人は趣味や習い事に対して「豊かさ」を求めると思います。

何が豊かさに繋がるかは人それぞれですが、

誰しも共通していえることに「健康」「人間関係」「お金」があるのではないかと思います。

結果からいうと、ダンスは「健康」「人間関係」「お金」に対する欲求を満たせます。

①健康

年齢を重ねるごとに、健康面は気になるものです。健康なしで人生は楽しめないので当然ですよね。

健康の為に運動はするべきと分かっているけど、運動嫌いの人も多いと思います。

それは地味で辛いイメージだからでしょうか?

しかしダンスにおいては音楽が絡むため、辛いより楽しさが勝ります。

ダンスは楽しみながら健康促進にも繋がる運動なのでオススメです♪

そして「有酸素運動」にあたるのでダイエット効果も期待できます◎

 

②人間関係

ダンスは1人でも出来ますが、スクールやサークルという環境に身を置くと

「踊る」という共通の目的を通して、自然とコミュニケーションが生まれます。

性別、年齢問わず、日常では交わらない人とも仲良くなれるので

人間関係の幅も広がりますし良い刺激がもらえます。

新しい環境って始めは緊張しますが、きっとあなたを豊かにしてくれますよ♪

 

③お金

大切なお金を、続けれるかも分からない趣味に使うのは抵抗がありませんか?

ユニフォームや道具が必要な場合、最初に揃えるだけでも大金がとびますが、

ダンスは特別な道具は必要ないので「動きやすい服」さえ揃えばすぐに始められます。

道具を一式そろえて続かなかった、、お金を無駄にした、、なんて事がおこる心配もなく

金銭面でも始めやすい趣味としてオススメです♪

 

ダンスは「健康」「人間関係」「お金」にプラスの面をみせてくれます。

皆さんがダンスを通して、より豊かな時間を過ごしていただけると幸いです(^^)

 

・ダンス、音楽が好きな方

・新しいことを始めたい方

・継続できる趣味が欲しい方

・スクール選びに迷われている方

是非一度ダンススクールリアンに遊びに来てください。

ダンス初心者限定のスクールですので、「ダンス未経験で踊れるか不安、、」という方大歓迎です♪

体験レッスンにご参加いただき、ダンスの楽しさを感じて下さい(^^)

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ