万病の元になるストレスをダンスで解消!

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

現在のストレス社会では、年代も幅広く多くの人がストレスを抱えています。

病気の原因で「ストレス」と言われたことはありませんか?

ストレスは心身の調子を崩してしまいます。

ストレスは万病の元とよく言われますよね。

それはどういったものなのか、

ストレスをため込みすぎないようにするための方法をご紹介します。

 

ストレスとは

ストレスと聞くと、嫌なことやなどマイナスなことを連想される方が多いかもしれませんが、

意外なことに嬉しいこと、楽しいこともストレスの原因になります。

ストレスとは、外部からの刺激によって身体の内部に生じる反応のことです。

ストレスを感じるとそれを解消しようとする防御反応が働きます。

それが度重なり、解消できなくなると体に不調が現れてきます。

 

ストレスが起因となる身体の症状(身体面)

・頭痛

・肩こり

・下痢

・胃腸炎

・胃・十二指腸潰瘍

・円形脱毛症

など

 

心に現れる症状としては(心理面)

・不安

・気分の落ち込み

・不眠

・イライラ

さらに進むとうつ病など深刻な心の病になることもあります。

 

他にもこんな症状があげられます。(行動面)

・お酒の量が増える

・たばこの本数が増える

・過食

以上の症状は、ストレスが軽減されると改善されます。

 

 

ストレスを解消するための3つの方法

ストレスはため込まないことが重要です。

ではどうしたらいいのか??

 

①質の良い充分な睡眠

ストレスで疲れている身体と脳を休ませるために、睡眠は大切です。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2つがあります。

レム睡眠は浅い眠りで体を休めている状態。

ノンレス睡眠は深い眠りで脳を休めている状態。

このノンレム睡眠をを長く取ることで、脳が休まり自律神経の働きが整うため、

ストレスの回復が上がります。

 

②仲の良い友達と会話する

一人暮らしやテレワークの場合は、一人でいるため誰かと話す機会が少なくなり

孤独感を感じてしまいます。

人と会話をするだけでも軽いストレス発散になっています。

仲の良い友達との会話なら楽しい時間ですよね!

悩みを溜め込めずに友達に話を聞いてもらうだけでもストレス発散になります。

 

③趣味の時間を作る

趣味と言われてもすぐに出てこない方もいると思いますが、

時間を忘れて取り組むことで充実した時間を過ごし、悩みを忘れる時間ができます。

また達成感を得られることや楽しい時間を過ごせてストレス発散になります。

 

ストレス解消法は人それぞれ出会うので、自分に合ったストレス解消法を見つけて

ストレスと上手に付き合っていきましょう♪

 

 

広島ダンススクールリアンでダンス!

新しい趣味にダンスはいかがですか。

ダンスは身体を動かすだけではなく、頭も使うのでレッスン時間があっという間に

過ぎてしまうくらい夢中になりますよ。

広島ダンススクールリアンは初心者限定のスクールなので、

新しく始める趣味には通いやすいです。 

リアンは楽しくダンスをしたい人が集まっており、1クラス10名までの少人数制です。

 

ゆっくり、丁寧に進めますので、ダンス初めての人も、

周りを気にすることなく、安心してレッスンを受けることができます。

 

見学、体験レッスン大歓迎ですので、一度遊びに来てみませんか。

お問い合わせは、メール、電話でお気軽にお問い合わせください。

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

 

 

ページトップへ