ダンスステップのやり方「チャールストン」

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

今回もダンスステップの一つを紹介します。

ステップの名前は「チャールストン」です。

これも前回のクラブと同様K-POPでよく使われるステップの一つです。

 

「チャールストン」のステップ方法

・片足(右足)を膝から斜め後ろに上げる。(内股で足を後ろに曲げる感じ)

その時に逆の足(左足)はインにする。(インというのは内股のことです)

・上げた右足を下す。

下す場所は左足の前へ。

その時に両足はアウトにする。(アウトというのはガニ股のこと)

 

次は上げる足を交代する

 

・左足を膝から斜め後ろに上げる。

・上げた左足を右足の前へ下す。

その時の両足はアウトにする。

 

この動作を繰り返すのが「チャールストン」のステップになります。

初めはかかとを付けて行ってもらって大丈夫ですが、本来はかかとを上げてつま先立ちで行います。

慣れてきたらつま先で行ってみてください♪

 

 

注意すること

足を上げる時は身体を全体を引き上げるイメージでアップ。

逆に足を下すときは身体を落とすイメージでダウン。

 

応用編

つま先でできるようになった方は応用編を試してみてください。

このステップは、下す足の位置で前後に進みます。

前ばかりに足を下すとどんどん前に進んでいきます。

進まないようその場で出来るチャールストンになります。

 

足を上げるところは同じ

下すときに地面についている足を後ろにスッとずらします。

右足を上げている場合、左足を後ろに少し引くイメージです。

そうすることで右足はその場に下すことができるので、前に進んでいくことはありません。

スッとずらすのは、ランニングマント似てるかもしれません。

 

始めは難しいかもしれませんが、毎日コツコツ練習をすることで体が覚えていきます。

そうなるとこのステップは自分のものですね!

 

 

広島ダンススクールリアンでは、以下のジャンルのクラスがあります。

K-POP

アイドル

ジャズヒップホップ

ヒップホップ

K-POPは曜日や講師が違います。

ご自分に合ったクラスを探してみてはいかがでしょうか。

リアンはリクエスト曲でダンスを行うこともできます。

実際にいくつかのクラスでは生徒さんのリクエスト曲にてレッスンしています。

好きな曲でダンスを踊れるようになるのは楽しいですよ。

 

最大8-10名の少人数のクラスなのでステップが分からないときはすぐに聞ける環境です。

 

ぜひ一度体験レッスンに参加してみませんか。

気になる方は電話やHPのお問い合わせよりお申し込みください。

 

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ