ダンスで使われるムーンウォークの動き方

こんにちは

広島ダンススクールリアンの石川です。

先日「チャールストン」のステップ方法を説明した際にムーンウォークのように

足を滑らせるという説明をしていたので、今回はムーンウォークの歩き方について書いていきます。

 

ムーンウォークの名称の由来

ムーンウォークはマイケル・ジャクソンで有名になりましたが、それよりも前からある技法です。

もともとはストリートダンスやブレイクダンスのジャンルで使われており、

「バックスライド」と呼ばれています。

それをマイケル・ジャクソンが改良をし「ムーンウォーク」と名付けています。

宇宙飛行士が月面を歩いているように見えることが由来のようです。

「ムーンウォーク」という名称のほうがみんな知っていますよね。

 

「ムーンウォーク」の動き方

ムーンウォークは足を交互に滑らせて前に歩いているように見せながら後ろに滑る。というものです。

準備:靴下を履く。摩擦の少ない床などで行うと滑りやすくなります。

① 両足をそろえた状態で、右足をつま先立ちにします。

② それと同時に左足のかかとつけたまま地面を滑らせるように後ろへ引く。

③  左足をつま先立ちする。

④  それと同時に右足のかかとを付けたまま地面を滑らせるように後ろへ引く。

以上の動作を繰り返します。

※注意

この動作では、両足のつま先は絶対に床から離さないこと(浮かさない)

 

 

足の動きがスムーズにできるようになったら、体重を移動していきましょう。

体重移動

① 上半身を前に倒して始める。

② つま先立ちをする足に重心をおく。

③ 足を入れ替える時(②と③の間)につま先への体重を入れ替える

 

文章にすると簡単に見えますよね?

これが意外と難しいんです。

ムーンウォークが上手に見えるコツは体重移動が大半を占めます。

他にも

・地面に沿って足を引く

・歩幅を広げる

などいくつかありますが、まずは足の動きから始めましょう!

動きに慣れてきたら、音楽に合わせて練習するのもいいですね☆

 

独学もできますがレッスンでも指導していますので、分からないときは講師に聞いてください。

 

広島ダンススクールリアンではリクエスト曲でレッスンを行うことが可能です。

好きな曲に合わせて一緒にダンスを楽しんでみませんか?

興味がある方、悩んでいる方はぜひ一度体験や見学に来てレッスンの内容や雰囲気を感じてください。

電話、メール(HPお問い合わせより)にてご連絡ください。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ