ダンスをする前に準備運動が必要な理由

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

 

広島ダンススクールでは、ダンスの振付を行う前に必ず準備運動を行っています。

その内容は、ストレッチ、アイソレ、場合によって筋トレです。

なぜ準備運動を行うのでしょうか。

今回はその内容を記事にしていきます。

 

 

準備運動が必要な理由

 

準備運動というように運動前に行う準備です。

ではなぜ準備運動が必要なのか。

それはケガをしないようにするため。

そのほかにも運動のパフォーマンスを最大限に発揮させるための状態にするために行います。

ダンスをする前に行うといってもジャンルによって準備する内容は変わってきますが、どのクラスも行うストレッチ。

このストレッチの効果は重要です。

 

ストレッチの効果

ダンスを行うのに必要なのは柔らかい筋肉です。

それは筋肉が固いと衝撃を吸収しにくくなるため、急な動きによって筋肉にかかる負担が一気にかかります。

そうすると足がつったりと筋肉を傷めてしまいます。

筋肉が柔らかいとその衝撃を吸収してくれるのでケガの予防になります。

また可動域が広い方がダンスのパフォーマンスも発揮できます。

人間の体はよくできているため、ある程度のことには耐えられますが限界を超えると急に動かなくなってしまいます。

例えば、手を上げるのに違和感があるけど、ほんの少しずらしたら何ともないため自分では異変に気付かない。そのうち痛みが出てくるということもあります。

 

よく使うところは痛みが出やすくなるので、その部分を重点的にストレッチを行うといいですね。

 

ストレッチの方法

・呼吸は止めないように行う

・20 秒〜30 秒程度ゆっくり伸ばしていく

・痛いと感じない程度に伸ばす

・ストレッチングする場所がしっかり伸びているかを意識する

・反動をつけたり押さえつけたりしない

以上のことに気を付けて行ってみてください。

 

また運動後のストレッチも疲れを回復するので、するのとしないのでは回復の度合いが違います!

運動終了後にはじっくりと行ってください。

 

ヒップホップやジャズダンスなどジャンルに合わせて体の使い方も変わるので、内容によって必要な準備運動を行うとより可動域が広くなって踊りやすくなると思います。

 

 

広島ダンススクールリアンでは、ストレッチもしっかりと行っています。

他にもジャンルによって準備運動がありますので、レッスンで体験してみてください。

どのクラスもアットホームで講師と生徒さんの仲が良いです。話しやすい講師ばかりなのできっと楽しい時間になると思います♪

ダンスに興味がある方、ぜひ一度体験レッスンへお越しください。

 

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ