ダンスに有効なストレッチとは!? Vol.1
こんにちは!広島ダンススクールリアンです。
ダンスを始めるにあたって
「まずはストレッチから!」
「ダンスに重要なのは柔軟性」などと目にする機会があるかと思います。
もちろんその通りなのですが、問題は
「どの様なストレッチをすれば良いのか」
「どれくらいすれば良いのか」が分からなければなかなか続けられないですよね。
そこで今回はVol.1としてストレッチの重要性についてお伝えしますね!
ストレッチの重要性☆
ストレッチの効果
まずはストレッチを行うことでの効果について説明します。ストレッチを行う事で、筋の柔軟性(関節可動域)が高まる効果があります。日常生活で座位など同じ姿勢が続いたり、運動で同じ動作が繰り返されたりすることで筋の柔軟性に偏りが出始めます。
筋は関節を通して骨に付着し、筋が収縮することで骨が動かされ腕や脚を曲げることができますが、筋の柔軟性に偏りが出始めると、硬くなった部分では動きが制限されるようになります。
柔軟性を高めることは、同時に関節可動域を高めることを意味します。身体中の筋の柔軟性が高ければ、動きが制限されることなく、広い関節可動域を得ることができます。
その他にも怪我の予防や快眠効果など様々な効果がみられます。
ストレッチの注意点とポイント
●無理なストレッチは避ける
ストレッチは無理に行わず、無理なく行える範囲で行うことが大切です。無理に筋肉を伸ばそうとすると、オーバーストレッチングによって小さな組織損傷を引き起こし、ひどい場合には痛みや腫れなどの炎症をもたらします。
炎症を起こした組織は硬くなってしまうため、ストレッチが逆効果となりかねません。
痛みや不快感がなく、筋肉が引っ張られていると感じる位置でキープしましょう。
筋肉や関節に負担をかけることなく、徐々に伸ばしていきましょう。
●呼吸を忘れずに
ストレッチ中も正しい呼吸を意識しましょう。ストレッチは体も心もリラックスさせた状態で行います。
体を伸ばそうとすると力んでしまい、呼吸を止めてしまいがちです。
無駄な力は入れず、筋肉を伸ばすときは息を吐きながら、細く長い呼吸を意識しましょう。深い呼吸は筋肉の緊張を緩和し、ストレッチの効果を高めます。
ダンスの前に行うストレッチは、パフォーマンスの質を向上させるために不可欠です。
ウォームアップをしっかり行い、ダイナミックストレッチ、スタティックストレッチ、アイソメトリックストレッチを組み合わせて実施しましょう。
頑張りすぎず今の状態に合わせたストレッチを心がけ、安全かつ効果的な準備を整えて、楽しいダンスパフォーマンスを楽しんでください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?ストレッチといってもただ柔軟するだけではなく、目的に応じて適度な負荷で適切にストレッチを行うことの大切さがおわかりいただけたかと思います!
広島ダンススクールリアンは初心者専用のダンススクールです!
インストラクターもストレッチの方法など丁寧に教えてくれるので安心してダンスを始めてみませんか?
まずは雰囲気だけの無料見学や、もちろん体験レッスンも受け付けています!
夏に向けて私たちと一緒にダンスを始めましょう♪
少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール
お気軽にご予約ください☆
体験レッスン予約