ダンスが上達しない、、スランプから抜けるためにすぐできる事3選!

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

「ダンスを始めてしばらく経過したけど中々上達しない、、」

「スランプにハマって挫折しそう、、」

「昔、ダンスに挑戦してみたけど上手に出来なくて諦めた、、」

 

 

ダンスをしばらく続けていると、このような悩みに直面する方は少なくないはず!

一度ダンスの魅力に触れると「もっとカッコよく踊りたい!」と気持ちはどんどん高まる一方で、

その気持ちに現実が追い付かなかったり、出来ない事ばかりに目が向いてしまったりと

伸び悩む原因は様々かと思います。

この記事では、スランプを断ち切って上達へ向かうための改善ポイントをお話したいと思います。

せっかく出会えた趣味、大切にしたいですよね!

「ダンスが上手くなりたい」「スランプから抜けたい」「もう一度、ダンスにチャレンジしたい」と

お考えの方、参考にして下さい♪

 

スランプから抜けるためにすぐできる事3選!

スランプに陥っている原因によって、対策法は様々だとおもいますが

今回はダンス初心者の方の目線に合わせた改善ポイントをお伝えします。

 

①基礎トレーニングに向き合う

振りに意識がいきすぎていませんか?

振りを覚えているけど体が思うように動かない、、という場合は

「基礎トレーニング」としっかり向き合いましょう!

ストレッチ、体幹トレーニング、リズムトレーニングなどなど

「苦手とするところの基礎は何か」を見つけて土台作りに励みましょう!

 

②踊る曲を聴きこむ

踊る曲をどこまで理解しているかは重要です。

カッコよく踊っている人は、曲全体の構成、リズムなどを頭に入れ体でも覚えています。

曲を聴きこむことで、振り付けを覚えやすくなるのと

曲を聴いたら自然と曲に合わせて体が動くようになるので

体が曲を覚えるほどに聴き込んでください♪

 

③ダンスを楽しむ

初心者の方が何よりも大切だと思うポイントが「楽しむ」ということです。

出来ない事に意識がいきすぎると、楽しいという気持ちが薄れていきがちです。

そんなときは、始めたときの純粋な気持ちを思い出しましょう!

ダンス楽しそう、好き!推しのアイドルみたいに踊りたい!と

「わくわく」でいっぱいだったはずです。

「わくわく」や「好き」という気持ちは上達に欠かせません!大切にしてくださいね♪

 

 

ダンスは一朝一夕に身につくものではありません。

だからこそ成長を感じれたときの達成感は大きいものです!

上達には個人差があるのは当然なので、周りと比べて焦る必要はまったくなく

比較するとすれば、昨日の自分と今日の自分です。

少しでも成長したポイントがあるのであれば、盛大に自分を褒めましょう♪

 

 

出来なかったことは、出来るまで続けていると必ず出来ます!

ダンススクールには「何をどのように取り組めば上手くいくのか」を的確に教えてくれる講師がいます。

講師だけでなく、同じように悩みながらもダンスを楽しんでいる仲間もいます。

なので、ダンススクールに通うという選択は特に初心者の方へオススメです!

ダンススクールリアンは、初心者限定のダンススクールですので

ダンス未経験という方大歓迎ですよ♪

ダンス始めてみたいな!と思われたら

是非一度、体験レッスンにご参加下さい(^^)/

 

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ