リアンのダンスレッスンの内容

初めてダンスをする方には、レッスンって何するの?

と疑問に思いますよね。

私は最初から最後まで踊るものだとばかり思っていました。

でも、振りのレッスンよりも重要なことがあったんです。

それを取り入れたレッスン内容となっていますのでご紹介します。

 

ダンススクールリアンでは、こんな内容でレッスンしています。

 

1.アップ

まず、軽めに首から順にほぐしていきます。

アップは筋を伸ばすのではなく、関節を広げていきます。

 

2.ストレッチ

主に脚の筋肉の筋を伸ばします。

アップとストレッチは、ダンスをする前に行います。

ケガを防止するためのとても重要な準備運動です。

特に初心者は無理をしないで、ゆっくり伸ばしていきます。

 

3.アイソレーション

アイソレーションとは、

体の各部分を単独で動かしていく、基礎となるトレーニング体操です。

「首・肩・胸・お腹・腰・ひじ・手首・腰・膝・足首」など、その部分だけ動かします。

これができると、ダンスがカッコよく見えるんです。

 

4.リズムレッスン

アップ、ダウンなど、全身の力を抜いてリズムをとっていきます。

ダンスの基礎になります。

最初は慣れなくて難しいと思うかもしれません。

ですが、これも慣れてくると、ダンスがカッコよく見えます

 

5.振付け

いよいよ曲に合わせて踊ります。

振り付けは、みなさんのダンスを見ながら、ゆっくりと進めていくので安心してください。

みなさんが振りを覚えられるところまでや、気持ち良く踊れるところまでと

その時の状態に合わせています。

自分の好きなジャンルで、楽しんで踊りましょう!

 

難しいことはやりません。

あくまでも皆さんのできる範囲で、楽しみながらレッスンを行いますので、

初心者でも安心してください。

 

ただ、最初のレッスンでは、講師の動きを見て付いていくのが精いっぱいになるかもしれません。

ですが、最初のレッスンでも終わり頃には、振付もおぼることが出来て楽しくなっていますよ!

自分の動きを鏡で確認する余裕すら出てきます。これには驚きますよ!

ただ、実際に体験してみないと分からないことなので、少しでもダンスに興味があれば

一度はチャレンジしてみませんか?

みんなが初心者なので、まったく恥ずかしいと思うことがありません。

 

初心者限定で、超アットホームなリアンに

是非遊びに来て、実際の雰囲気を体験してみてください。

 

広島ダンススクールリアンは、

広島市中区にてヒップホップクラス開講中です!

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ