腰痛にはインナーマッスルを鍛えよう!

現在日本人の4人に1人は腰痛持ちと言われています。

なぜそんなに腰痛が多いのでしょうか。

腰痛の原因はいろいろ

・長時間同じ姿勢

・運動不足や筋肉の衰え

・重いものを持つなどして無理な負担がかかった

・ぎっくり腰や椎間板ヘルニア、腰痛すべりなどの疾患

下の2つは、安静が一番です。

上2つは腰にかかる負担を軽減するために、筋トレやストレッチを日ごろから行う必要があります。

 

上記のように、腰痛の種類によってはインナーマッスルを鍛えることが

逆効果になることもあるので、注意が必要です。

どんな筋トレがいいの?

・腹式呼吸

・トランクカール

・プランク

・スクワット

 

腰痛の予防や改善に上記のような筋トレを行ってみてはいかがでしょうか。

筋トレも継続しないことには効果がでないので、まずはしっかりとトレーニングを続けてみて下さい。

 

実は、私も少し前まで腰痛持ちでした。

現在バレーボールをしていますが、バレーボールの構えは中腰で前かがみが基本姿勢。

なので終わるころには腰が痛みだし、

マッサージでは、少し触るだけで痛くて仕方がありませんでした。

その後筋トレを始めたところ、バレーが終わっても腰痛がないことに気づきました!

筋肉を鍛えると腰に負担がかかりにくくなるようです。

筋肉が支えてくれてるんですね。

始めはきついかもしれませんが、すぐになれます。

ただ、筋トレの方法が違うと他の筋肉に聞いてしまったりするので、

動画など見ながら行うほうがいいと思います。

 

筋トレは場所を選ばない

筋トレは家で一人で出来るものなので、時間がある時に行ってみて下さい。

スクワットであれば、20回を3セット。

プランクは、初めは30秒を3セットなど。

プランクは初めてする時は、腕がプルプルします。

ですがこれも慣れると、なんともなくなるので少しずつ時間を伸ばしてみて下さい。

15秒ずつ増やしていくといいですね。

慢性的な腰痛であれば、一度お試しください。

 

そんな筋トレもダンスでは必ず役に立ちます。

家での筋トレはおすすめです!

 

広島ダンススクールリアンでは、

ヒップホップダンスクラス

テーマパークダンスクラス

ジャズダンスクラス

があります。

 

広島市中区、広島市西区、広島市南区、広島市東区、

広島市安佐南区、広島市安佐北区、広島市安芸区、広島市佐伯区で

ダンスを始めてみたい
ダンス初心者の高校生、学生、社会人の方、
お問合せをお待ちしております!

 

まずは、お電話やメールにてお気軽にお問い合わせください。

講師共々、皆様からのご連絡をお待ちしております。

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ