7月7日の七夕にダンスの願い事!?

本日は、7月7日の七夕ですね。

 

みなさんもご存知の通り、7月7日は織姫と彦星が年に一度天の川を超えて会える日。

七夕というと短冊に願いを書いて、笹の葉に吊るすということ

みなさんは行ったことがありますよね?

私も今日、たまたま行った神社で、短冊に願い事を書いてきました。

七夕に願い事はいつから?

七夕の願い事っていつから始まったと思いますか?

調べてみました。

七夕は中国から伝わり、その頃は女性が織物などの上達を願うことでした。

それが、江戸時代から男女とも願い事を短冊に書くという風習に変わって行きました。

江戸時代の子供たちは、読み書きが上手くなるように願っていたそうです。

 

願い事は誰が叶えてくれるの?

神社には神様がいますよね。

七夕は織姫と彦星へ向けて願い事をしているのでしょうか?

それは織姫でも彦星でもなく、

自分自身が願い事を叶えるために織姫に誓っていることなのです。

自分がどうなりたいのか、それを努力によって自分自身で

掴み取るものなのです。

要は目標に向けてコミットするということです。

目標に向けて自分で考え、実現させるという意思を持って取り組鵜ことにより

願いが叶うということです。

願い事を叶えるのは自分自身です。

みなさんは、どんな願い事をしますか?

ダンスが上達しますように。

でしょうか(笑)

願い事は何でもいいのです。

それに向かってどんな風に取り組むか、が重要だと思います。

 

音楽番組にダンサー

昨日9時間半に渡って音楽番組の生放送がありましたね。

この番組の中でもダンスが多く披露されていました。

ダンスを見ているだけでもワクワクします。

こんなダンスが踊れるようになれたらかっこいいなぁと

普通に思いながら見ていました。

初めからは無理でも少しずつ踊れるようになりたい!

最終的には、〇〇のようなダンスが踊れるようになりたい!

 

そんな目標を持っている方へ

広島ダンススクールリアンでレッスンしてみませんか。

ダンスが初めてでもまったく心配はございません。

 

広島ダンススクールリアンは、初心者限定のスクールです。

きっと、みなさんもダンスが楽しくなるはずです。

実際に見て、雰囲気を感じて下さい。

 

広島市中区、広島市西区、広島市南区、広島市東区、

広島市安佐南区、広島市安佐北区、広島市安芸区、広島市佐伯区で

ダンスを始めてみたい方!!

ダンス初心者の高校生、学生、社会人の方、お問合せをお待ちしております!

まずは、お電話やメールにてお気軽にお問い合わせください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ