スポーツの日の趣旨にダンス?

こんにちは。

広島ダンススクールリアンの石川です。

今年は夏日が長く、急に朝晩が冷えてきましたね。

スポーツの日もこの時期になっているように、これから運動に最適な季節です。

そもそもスポーツの日とは?

 

体育の日からスポーツの日へ

元は「体育の日」という名称でした。

なぜこの日だったのかというと、東京オリンピックの開会式が行われたのが10月10日であったためです。

この日を国民の祝日と定められました。

「体育の日」は10月10日でしたが、2000年にハッピーマンデー制度が適用されたことにより、

10月の第2週の月曜日に変更されました。

その後、「スポーツの日」と名称が変わりました。

「体育」というと学校教育のイメージが強いため、世界的に通用する「スポーツ」の日となりました。

「体育」より広い意味を持ち、自発的に楽しむことを含意することが変更の理由です。

 

 

スポーツの日の趣旨

体育の日の趣旨「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」から、

スポーツの日の趣旨「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」

に改められました。

ちなみに「スポーツの日」というカタカナを使った祝日は史上初のようです。

ダンスはスポーツの日の趣旨にも当てはまりますね!

 

ダンスはスポーツのひとつであり、

ダンスは楽しい有酸素運動です。

しかも、ランニングのように呼吸は辛くはありません。

 

リアンでは、まず準備運動から始めていきます。

・ストレッチ…普段使わない筋肉までしっかりと伸ばしていきます。

・アイソレーション…ダンスの基礎の動きを行います。

・振付け

内容によっては構成も。みんなの位置、移動まで覚えてイベントのように仕上げます!

曲は生徒さんからリクエストしていただいたものでダンスを行っています。

涼しくなってきたこの時期から運動を始めませんか。

 

 

リアンは初心者限定のスクールです。

中学生から社会人まで幅広くお越しいただいており、ダンスをすることが初めてで不安な方でも安心してレッスンを受けていただけます。

まずは体験レッスンにお越しください。

見学も大歓迎です。

広島ダンススクールリアンで一緒に踊ってみませんか。

少しでも興味をお持ちの方、メールやお電話でお気軽にご連絡ください。

 

少人数なのでで定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ